2012年10月10日水曜日

--法律のデータベースや法律書の電子書籍を企画・制作・販売している小さな出版者です。--

代表者 杉村好紀 の実績 (法情報学キュレーター主筆 日本国憲法改正反対!!)

--テクノクラシーからデモクラシーへ,官僚政治から議会政治へ,計画の支配から法の支配へ,統制主義から自由主義へ,集権制から分権制へ(行政国家現象)。
そして「小さな政府」の実現と司法の民主化,これがために「法情報」をひろく国民の下へ--

・私立**大学法学部法律学科昼間部一部卒業(多摩キャンパス)A30  論文業績;委任立法(憲法),  勉強会支部長,学術研究団体連合会所属司法試験研究室「**会」以後長期間司法試験浪人(受験新報読者).  学員会川崎支部会員,学員会川崎白門会.
在学中業績:学内の司法試験研究室「真法会答案練習会」所属(昭和57年~60年)。

論文業績;委任立法(憲法), 法学士号
題 名:委任立法とその問題点ー行政国家現象を着眼点としてー (Summary)
内 容:行政が国権三権の内で優越する「大きな政府」を講学上「行政国家現象」と呼ぶ。
これに反して国会は憲法41条で国権の最高機関であって、唯一の立法機関と定められている。
しかしその例外である行政が制定する立法、つまり「大きな政府」の特徴「委任立法」の問題と、「行政国家現象」の限界を問うた。
「小さな政府」を目指すと同時に立法の復権をはかることとして、委任立法が唯一の立法機関の機能の形骸化を招くので制限するべきであり、立法に於ける「官僚による支配」から「議員による支配」を目指すこと、立法が行政をチェックする「オンブズマン制度(-行政監察制度-)」提唱した。 その末、行政監察局ができた。その後「行政評価局」へ名称が変更された。
(ただ実の事云って、これは**大学によって論旨をひねられたもので、国会の復権は解るが、官僚主義へ反対し臨調を合憲とし、小さな政府を云え、そうでないと学問上認められないからとされた。)

サッチャリズム・レーガノミックスを支持しているわけでもないのに何故か金融機関にしか採用されなかった。(父のような"役所勤め"はついにかなわなかった)


・**證券会社株式会社総合職(現:+*+*,**+*+*證券、日本橋兜町) 介入の小さな政府. 証券決済事務,システム担当,一般証券外務員. バブル崩壊後リクルート人材センター転職生活.

・法律事務所パラリーガル(**法曹ビル所在) 個人主義. 効率より不合理な心情. 自助論(SelfHelp).起案練習,強制執行,法令・判例・文献調査,  ワープロタイプ,弁護士秘書,

・国立**大学大学院++**科学専攻中退(東京キャンパス=>社会人大学院−>研究計画書一本) 准経営学修士.

論文業績:科目;証券取引法,法学修士号中退(社会人大学院)
題  名:有価証券先物取引(オプション取引含む)市場を健全に発展させる法制度設計についての一考察  (Summary)
内  容:システム取引の進捗により、株価乱高下による市場への悪影響を抑制するために、サーキット・ブレーカーにとどまらず、取引の手続きを厳格にするためには「証券法務」を充実させる必要がある、とのテーゼに基づいて、企業法務(いわゆるコンプライアンス、コーポレート・ガバナンス)の確立が必要と呈示した。これら法の支配について「法と経済学」の手法を用いて、価格乱高下の抑制と市場育成策の法制度設計を、経済学に合理性・効率性以外の社会や法の視点を採用する、いわゆるシカゴ学派による法政策学の手法も参考の上、能力の許す可能な範囲で提言したい、とした。

(なのに何故かこの時にバブルが崩壊し、"バブリー"と=>金融機関に職歴がために辛酸舐め続ける−>リクルート・人材センター転職生活=>就業目的が、税理士、司法書士受験へと専攻が次々変わり、蓄えた自己資金で筑波へ↓。あまりの惨さから父からも社会保険事務手続きを教示される)。

・国立*****大学(現:国立**大学*****専門学群)学士入学  図書館情報学部卒業, 卒論:書誌学,文献データベース学,データベース検索技術者;レファレンスライブラリアン;図書館司書,  米国大学院修士, マルクス於大英図書館資本論上梓も可,   
 (社)情報科学技術協会元会員,(社)日本図書館協会元会員,  日本図書館研究会元会員,  行動科学者,


論文業績:科目;図書館情報学。文学士号法情報学(学士入学)
題  名:書誌データベース作成における索引の構築ーシソーラスとの対比との関係でー  (Summary)
内  容:書物についての情報は講学上「書誌事項」と呼ばれ、それについてのデータベース作成に、「書誌事項」を利用した索引の付与が一般的となっている。 近年オンラインでの利用の機会の増加によって、索引にフリーワードを利用する場合も増えてきている。
その際にイタズラにこれに対応すると、検索の品質にノイズが増えることとなるので、シソーラス(類語辞典)にてこれを統制することとなる。
そこでシソーラスとの対比との関係で、索引の付与をする場合どのように「書誌事項」を用いるか、 有料のオンライン・データベースでの利用の仕方を例に比較調査・研究したもの。(ちなみに論文作成後、後のGoogle検索を想起せよ)
米国大学院図書館・情報学修士号マルクス於大英図書館資本論上梓も可,


以後、"法律の呪縛"から解かれて、つまり自由の身となり、ミレニアムの頃、起業家講座受講(於:LEC)。通い先の事情から捨て身の司法試験受験体制下に入ったとして、試験制度改革に過ぎない「司法制度改革」も実施された。その結果が↓。

事    業(平11年7月~) 名  称:杉村ラボR&D(旧屋号:杉村リサーチ)。   
業  種:データベース検索代行業、著述業、資格試験教材販売代理店、コンサルタント。
業務内容:平成14年4月~同年9月:株式会社フリーエージェンツ代理店営業(科学雑誌ニュートンTLTソフト販売代理店->現在閉店)。      
平成14年10月~:Web法律家組合のブックマークー法律図書館 報告書販売。
平成16年12月~ブログ[法律図書館閲覧日誌]開設・執筆。      
平成19年11月~:[法律図書館]携帯サイト版、開設・運営。      
平成19年12月形村ラボR&Dへ名称変更。      
平成20年8月~:「データベース法律図書館」へと名称変更。
平成23年7月ブログ[法律図書館閲覧日誌]を出版し国立国会図書館へ納本しました。電子データは永久保存サイトヘ転送しました。
平成23年12月3日「電子書籍法律図書館->現在閉店」をオープンレました。これにより自主流通ルートの確保に成功しました。
平成24年9月 データベース法律図書館の全面リニューアルを行い、それとともに@niftyのココログヘデータの移管を行いました。
これによりサーバやドメインに要する費用の大幅節減が可能になりました。

業績:法律調査報告書作成、法律データベース作家、法律コラムニスト、法律アナリスト
Webマーケティング、Web設計、SEO対策全般、PPC広告全般、 オリジナル・ドメイン管理、レンタル・サーバ管理、オリジナルコンテンツ作成、アウトソーシング契約全般、税務申告・記帳・納税。

現:リーガル・アシスト:著述評論言論弁論出版業・販売業著作権・隣接著作権・出版権・販売権の維持・管理, 

平成24年10月10日付けで当社はリーガル・アシスト株式会社(非公開,取締役1名,監査役・会計参与非設置)として法人設立登記を完了し、法人成りを果たして発足しました。
平成25年5月30日付けで麻布税務署・港都税事務所へ国税・地方税の初年度の法人税申告と納税を済ませました。
平成24年10月10日付けで全国健康保険協会管掌健康保険と厚生年金保険に加入し社会保険の適用事業所となりました。
平成25年11月22日南青山から日本橋へ本店移転。
法人成り一周年を記念して平成25年11月22日付けの申請で本店所在地を東京日本橋へ移転しました。
続きはこちらからどうぞ。

事 業 内 容  (Summary)(ご覧になりたい方はリンク先を読んで下さい)

図書館情報法学分派, 法情報学、キュレーター、主筆

・legal-assist.corp 初代創設者
 代表者「杉村 好紀」の主宰するデータベース検索代行業から今日の姿に発展いたしました。起業家講座(於;LEC)も受講しました。
ネチズンとなって、データの確保先の必要から、データベース構築へ至り、ブロガーが始まり、報告書作成から電子出版へ至りました。

・法律隣接職の業際を開拓しています。
OSがBASICやMS-DOSが主流(UNIXとは縁がありませんでした)だったパソコン通信の時代からネットとPCやってます。
つまり便利な仕事道具だから利用しているだけで、ネト中でも依存症でも何でもありません。ましてやネトウヨなんぞとは全く無関係です。Twitter,FaceBook一切やってません。

 私どもは「図書館の自由 intellectual freedom of libraries」「図書館員の倫理綱領」「図書館法」日本国憲法を絶対守ります。

 当サイト(データベース 法律図書館)が「創立年月2002〜」である理由には、Internet Archiveページを資料としてがあります。

 少子化の影響で、18歳人口、15歳人口はいずれ減る見通ですから、教壇には関心がありませんので、どうぞご容赦ください。むしろ私には「学位」は不要です。その理由は活動の枠が固定化され、不自由になるのでいりません。私の場合は、学究肌というより、単なる「オタク」です。パソコン坊やです。

・ネット上のリーガル・アシスト記事一覧
・リーガル・アシストが実業である疎明をどうぞ。
・中央大学卒業生である理由は、こちらをどうぞ。
ささやかな司法試験受験歴の間接証拠ですが、こちらをどうぞ
・中央大学学術研究団体連合会所属「真法会」元会員。
毎年春期恒例の「杉花粉症」についての見解をどうぞ。

 私は声が大きく早口で滑舌が悪いです。私は噺家ではありません。ネイティブの売り言葉に買い言葉で、。ただ礼節は守るようにしているのでおとなしい時もありますが・・、。私は芸能人ではありません。

・株式会社代表取締役とかに就任すると、官報に公告されただ単に支払い能力を調べるに過ぎない調査・内偵が入り、単なる空気を読むに過ぎない様々な風説が飛び交います。支払い能力調査

世直し、人助けの福助,浮き名を流す「杉さま」。

・趣味:辞典・事典収集、バロック音楽盤収集, 専門:法律,図書館・情報学, 律令・仏法,

・永遠の独身の誉れ,猪突猛進(昭和34年生-十二支::亥,)

・ 国立****大学附属小*井小学校卒業(学級委員長,代表委員会書記-健康優良児),
・ 国立****大学附属小*井中学校卒業,
・ 私立**大学附属高等学校(中附)卒業(A組Best10卒, 4.2),    共通一次試験(東京大学文科Ⅰ類不合格 スベリ止め中央法科合格),
・私立**大学法学部法律学科昼間部一部卒業(多摩キャンパス)A30  論文業績;委任立法(憲法),  勉強会支部長, 学術研究団体連合会所属司法試験研究室「**会」 以後長期間司法試験浪人(受験新報読者).  学員会川崎支部会員,

始祖,旧家:韮山県,生母


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。